恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

θ波で集中力アップ!読書時に音楽を聴いて無敵状態に

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

先日、α波でリラックス効果をもたらすという話をしました。

 

puncker.hatenablog.jp

 

今日は読書時に集中力アップ効果をもたらす、θ波についての話です。

あっ、空から降りてきた女の子ではないですよ笑

でも純粋に、よくキャッチできたよねって思うわ!

僕やったら、絶対に支えきれずに一緒に落ちていってます笑

まー、冗談はここまでにして、本題に入りますよ!

 

読書時に音楽を流す

 

音楽を聴くと集中力をアップさせる効果があると知ったんで、なにが原因でそうなるのかを調べてたらθ波にたどりつきました。

θ波は読書のときに出るそうです!

すごい!!

 

本読みながら、音楽を聴くって僕の中にはなかったので新鮮な考えです♪

それこそ、集中できないんじゃないかって思っちゃってました!

僕自身、活字が苦手で、漫画すらこれまで読んでこなかった人種なんでなおさらかもです。

でも、社会人になって読書は大事と教えてもらい読むようにしてるんですが、いかんせん、活字嫌いには集中力がもたない笑

 

で、読書するときに音楽を聴くと、集中力がアップするってわかったんで、実際に今日やってみました。

自分で試してみないと本当に集中力が上がるのかわからないですもんね!

 

実践!

 

実際にやってみた結果、、、、

 

たしかに集中力上がってました!!!!

自分が一番びっくりしてる!?

マジですごい!!

 

昼から読み始めて、気付いたら4時間ぶっ通しで読んでました!?笑

いつもは1時間ぐらいしか持たない集中力なのに笑

もしくは眠くなるか、、、

 

僕のような人で、4時間ということは、普段集中力を切らさずに読んでる人がやったらどうなっちゃうんやろ?

それこそ気付いたら1日終わってるってなるんかな?

んなわけないか笑

 

とにかく、音楽聴きながら本読むことで、僕は集中力を上げられたので、次からが楽しみやわ♪

今日も音楽の力のすごさがわかったので、これでおしまい。

では、また!