恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

α波でリラックス!音楽の力でストレスフリーに

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

○○の秋シリーズをやったおかげで、音楽にはリラックス効果集中力アップの効果があることがわかりました♪

ただ、全ての音楽でこのことが言えんのか疑問に思ったんで、ちょっと調べることに!

 

ちなみに、僕は医者ではないので本当に効果があるかは知りませんよ笑

効果って言葉も使っていいのかわからないです。

人それぞれ感じ方は違うと思うので、自分に合った曲でリラックスするのがいいとは思いますよ笑

とは言っても、せっかく調べたのでリラックス効果のあるという音楽を紹介しちゃいます♪

 

そもそも、リラックス効果は、α波という脳波(?)によってうまれるそうです。

人がリラックスして、精神的に安定している時に出ているみたいですよ。

知ってました??

 

波の音や葉の揺れる音

 

波の音や風で葉が揺れる音を聴くと、α波が出るそうですよ。

僕も先日、友達からハワイアンミュージックを教えてもらい波の音によって癒されましたね!

こういう癒しがあるから、ハワイ自体にハマる人が多いんかね?

僕は1回も行ったことがないから、わからんけど笑

 

クラシック音楽

 

クラシック音楽を聴くのもいいらしいですよ。

調べてて思い出したんやけど、元カノとオーケストラを聴きに行ったときに、僕が爆睡して怒られたことがありますね笑

でもクラシック音楽には、リラックス効果があるから寝てしまうのは仕方なかったのか!

まさかの怒られ損、、、

まー、いいんやけど笑

 

 

音楽がなんでリラックス効果をもたらすのか、調べたらまだまだ出てきそうやな笑

でも、僕は専門家になるわけではないし、一般的なことだけにしておきますね。

 

α波によって、リラックスできるとだけ覚えておこう!

今日も音楽の力のすごさを知ることができましたね♪

では、また!