恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

音楽の力はすごい!音楽を聴いてより健康に

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

健康の秋ですね!

こんな言葉あるんかな笑

自分で○○の秋シリーズでという話をしたんで、無理やり作った感はあります。

そろそろ○○の秋シリーズをやめようかとも思ってる笑

 

○○の秋シリーズを書くために色々と調べていたら、音楽療法というのがあることを知りました!

ほんと、音楽の力はすごいなと思わされることばかりですね。

 

ちなみに、日本音楽療法学会音楽療法の定義を次のように書かれていました。

音楽療法とは、「音楽の持つ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること」

引用元:日本音楽療法学会http://www.jmta.jp

 

音楽の持つ生理的、心理的、社会的働きって、めっちゃかっこいい!

○○の秋シリーズのためにいろいろと調べてて、音楽にはリラックス効果と集中力アップの効果があることがわかって、ここに定義されてることもできそうっておもっちゃいますね♪

聴く音楽によって、リラックス効果をより高めることができたり、集中力をよりアップさせたりすることもできそう!

ちょっと調べてみよ!

 

 

まだまだ、音楽の力のすごさを知れそうやわ♪ 

では、また!