恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

クリスマスまで1ヶ月!このタイミングで聴きたくなる邦楽

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

クリスマスまで1ヶ月になりましたね。

みなさんはクリスマスはどのように過ごされる予定ですか。

家族とですか、恋人とですか、友達というかたもいますかね。

僕は、、、平日なんで仕事してるか、1人で過ごしているかだと思います笑

 

1ヶ月前となると、さすがに町中もクリスマスムード一色になってますね!

こういうイベントのタイミングで聴きたくなる曲ってありませんか。

今回は、僕がクリスマスの時期になるとよく聴いてる曲を紹介します♪

しっとり系でいってみようと思います!

 

 

1.BoA「メリクリ」


BoA - Meri Kuri

 

BoAが可愛いんだ!

違うか笑 

でも、この曲を彼女が歌ってくれたらめっちゃヤバくないですか!

改めて惚れ直しますよね、僕やったら。

 

 

2.浜田雅功「チキンライス」


チキンライス

 

これは、ダウンタウン槇原敬之さんがコラボして作られた曲です!

松ちゃんの子供時代の実話が歌詞になってるけど、初めて聞いた時に感動的な歌詞で衝撃を受けたことを覚えています!

歌詞も共感するところが多くて、分かるわーって思いながら聴いちゃいますね。

外食で親に遠慮して安いもの(この曲では、チキンライス)を頼むとか、子供の時やってませんでしたか。

普通に自分の食べたいものを頼んでも何も言われないのに笑

 

社会人になって思うのが、親孝行できてるんかなって思うことも多くなってますよね。

からしたら元気にいたらそれでいいとか言うけど、体にガタが来るのは親のほうが早いわけやし。

その時に自分が何をしてあげられるなんやろうなって思ったりしてます。

 

 

3.ToShi「チキンライス」 


Toshl - 「チキンライス」【11.15先行配信スタート!】

 

これは、さっき紹介したダウンタウンと槇原さんの曲をX JapanのToshiさんがカバーしちゃってます!

これもこれでいいですね、Toshiさんらしい感じで。 

誰が歌うかによって、同じ曲でも聞こえ方が変わりますね♪

やから、音楽って面白いんよね~!

完全に個人の感想やけど笑

 

 

4.山下達郎「クリスマスイブ」


山下達郎 - クリスマスイブ

 

クリスマスと言ったら、この曲でしょー!

というか、クリスマスというよりはJRのCMですかね笑

僕も調べててクリスマスソングなんやって改めて知りました笑

イメージって怖いね!

 

今回は、僕が良く聴くしっとりしたクリスマスソングを紹介しましたが、次は激しめの曲を紹介できたらと思ってます!

あるかな笑

では、また!