恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

努力で夢を実現!主人公が努力するアニメで使われた主題歌

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

みなさん、アニメは見ますか?

僕は最近は見られてないんですが、昔はよく見てました。

 

アニメで使われている曲っていいのが多いですよね~♪

今回は、主人公が努力をして夢を叶えていくアニメから、僕が好きな主題歌を紹介します!

 

1.JAM Project「夢スケッチ」


バクマン。夢スケッチ

 

バクマン。」というアニメで使われている曲で、有名漫画家を目指して、2人の主人公が奮闘していく話です。

アニメの内容自体も僕は好きで、お互いの持っている力を活かして、夢を叶えるためにそれぞれが努力をしていきます。

そして、夢を掴むんです!!

素晴らしい!

 

まず、この曲は歌詞がいいんですよね~♪

僕はチームスポーツをやっていたので、歌詞にとても共感しますね。

互いに支えあいながら、夢が叶うまで1歩1歩進んでいこうというのが伝わる!

 

 

2.Goose house「光るなら」


光るなら/Goose house

 

四月は君の嘘」というアニメで使われた曲ですね。

このアニメは、ピアノの音が聞こえなくなった主人公が、ヴァイオリニストの同級生である女の子と出会ったことをきっかけに、再びピアニストを目指すという内容です。

アニメの映像や流れる音楽が、めっちゃよかった!

 

曲の歌詞からも暗闇だった主人公に光を与えた女の子の存在が感じられる!

自分にとっての光と思える存在って気付いていないだけで、近くにいたりするんですね。

光と思える存在の人と何かをするから、自分も良くなっていくんやろうな〜

 

 

3.雷鼓「ALIVE 」


Naruto Ending 4 "ALIVE" por Raiko.

 

「ナルト」のエンディング曲で使われた曲です。

主人公が努力して夢を叶えるといったら、やっぱりこのアニメだってばよ!笑

化け物呼ばわりされていた主人公のナルトが、彼の動きを観て周りがどんどん認めていくアニメですね。

まさに背中で見せるリーダーって感じで、こういうリーダーに僕もなっていくぞ!

 

ナルトの主題歌というと、FLOWさんが歌う曲が出てくる方が多いかもしれません。

確かに、いい曲がいっぱいあって僕も好きです!

ただ、今回はあえて雷鼓さんのALIVEを選びました♪

最初の歌詞で、僕がすべて持ってかれたということもありますが笑

失敗してもそれを糧にして進んでいけ!って言われているようで。

 

 

主人公たちを見てると、叶えたいものが明確やから、そのために必要な努力ができるんやろうね。

僕も先輩みたいに仕事もできて、家庭も持っとるカッコいい大人になる!

では、また!