恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

好きな曲は、曲調からと歌詞からどっちから入りますか

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

音楽が好きな人って、自分がこの歌好きやなってなるのってどのタイミングが多いんですかね。

 

僕が思うに次の2択なのかなと思ってます。

1.曲調・メロディーが好きと思う人

2.歌詞が好きと思う人

 

もちろん、アーティスト自身が好きという人もいるかと思いますが、今回は外させていただきました笑

 

僕は、音楽が好きという人に会うと、つい曲調から入るか歌詞から入るかをよく聞くのですが、僕の周りには曲調やメロディーから入る人が多いですね。

 

ちなみに僕は、歌詞から入るタイプです。

歌詞を聞いて、今の自分にピッタリな歌詞だったら好きになる傾向があります。

ベタかもしれませんが、受験の時にZARD「負けないで」を聞いて頑張ろうと思ったみたいに。

ただ、全てがそうというわけではないですよ笑

 

 

曲調から入る人と歌詞から入る人の違いってなんやろうなと思って考えてみたのですが、曲調から入る人って「感覚的」で、歌詞から入る人って「論理的」なのかなと個人的には思います。

自分で論理的と思ったことはないですが笑

 

曲調から入る人って、曲を聴いてなんかいいと思うから感覚的なのかなと思いますね。

ビビッときた的な笑

 

一方で、歌詞を書く人って1つ1つの言葉を噛みしめているような気がするので、理論的なのかなと思います。

 

まー、僕の勝手な考えなんで、当たってるかどうかは分かりませんよ笑

みなさんは、どちらから入るタイプですか。

次は、僕の好きな曲でも紹介しようかなと思います。

 

では、また!