恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

プロ野球のシーズン終了に伴い、野球アニメで使われた邦楽を紹介!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

先日、福岡ソフトバンクホークスの優勝で日本シリーズが終わりましたね。

僕自身、どこかの球団を応援しているということはないけど、ペナントシリーズよりは日本シリーズはつい見ちゃいます。

あと、野球で言うと高校野球も好きですね。

 

今日は、日本シリーズも終わったこのタイミングで野球を題材にしたアニメで使われた主題歌を紹介できたらと思います。

 

 

1.Lead「君は何かができる」


君は何かができる 「キャプテン」 主題歌 Full

 

アニメ「キャプテン」の主題歌です。

実際にリアルタイムのアニメでは見たことないけど、漫画を図書館でよく借りてました。

アニメは、夏休みの再放送で見てた記憶が。

僕は、イガラシくんが好きでしたね。

聞いてないか笑

 

僕は、この曲の最初の歌詞が好きなんですよ、

「若い日は 皆 何かを目指せ 秘めた力 自分じゃ分からないよ 夢を大きく持とう」

子供の時って、できるかできないかは別として、夢を持ってましたよね。

それが大人になるにしたがって、忘れちゃってませんか。

やっぱりこういう青春アニメを見ると、夢を持つことは大事なんだと思い出させてもらえるからいいですよね♪

 

 

2.ロードオブメジャー「心絵」


メジャー 心絵

  

野球アニメと言ったら、僕らの世代は「メジャー」ですね!

僕は、主人公の吾郎くんの成長をずっと見守ってきました。

勝手に親目線になっとるというね笑

 

心絵は、野球を通して、いろいろな経験をして成長していくこのアニメにピッタリな曲やなって思ってます♪

 

自分の夢に向かって頑張れ!と背中を教えてもらっている感じもするし!

 

アニメの曲って、ストレートに物事を伝えようとするから僕は好きなんですよ~

アニメの主題歌を聞いて、アニメを好きになったということも多々ありますね。

 

まだまだお気に入りのアニメの主題歌があるんで徐々に紹介していきますね。

では、また!