恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

泣けるアニメの主題歌を聞いて泣けるのか?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

2記事連続で、アニメの主題歌をテーマで書きます!

今回は、泣けるアニメや映画で使われていた主題歌を見ていきましょう♪

泣けるアニメというのは、僕が実際に見て泣いた、泣きそうになったものです笑

これぞ、完全なる独断と偏見!!笑

 

1.ZONE「secret base ~君がくれたもの~」


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED [secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)]

 

これは定番ですかね、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というアニメです。 

これはアニメの説明をするとネタバレになっちゃうからあまり書けんね笑

幼馴染が高校生になっていろいろとあるひと夏!と、まとめておきますか。

ちゃんと書け!って?すみません。

 

僕は、このアニメの最後のシーンで涙腺が崩壊しましたね涙

同じ感じになった人が多くいるんじゃないですか?

ダムが一気に放水をしたみたいな感じで涙が出てました笑

 

このアニメを見て、幼馴染っていいなって純粋に思ったわけですよ。

いくつになっても子供のころに戻れて。

言うても、僕も地元に戻ったときに、必ず会う人たちがいるけど、その人たちと会うと中学生の自分に自然と戻っちゃいますよね笑

 

ちなみにやけど、僕はZONEさんの大ファンで、いまはヨガのインストラクターで活躍してる、MAIKOさんが好きでしたね♪

一度もZONEのライブに行けれなかったのは、ほんとに残念!

まさかあんなにも早く解散するとは思っていなかった。

お金が無くて行けんかったけど、行けるチャンスがあったから行くべきやったね!

 

 

2.山崎まさよしOne More Time, One More Chance


One More Time,One More Chance - 山崎まさよし (秒速5公分主题曲)

 

秒速5センチメートル」の主題歌ですね、これも有名なんで知ってる人多いんじゃないですかね。

有名なアニメばっかって言われるかもやけど、大学生の時に友達から勧められたアニメしか見てないんで有名なものばかりやと思う笑

 

正直、アニメの内容は覚えていないです、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい!

この後見るので、許してください笑

 

アニメはこの後見るとして、曲はとても切なくないですか。

この世にいない人を探している感じが伝わってきます。

曲を聴いて、いろんな捉え方ができると思うけど、僕は自分にとって大切なものってなんやろうなって考えましたね。

大切なものやからこそ、大事にしていこう!とも。

 

 

3.ダンス★マン「二中のファンタジー~体育を休む女の子編~」


クレヨンしんちゃんの映画10エンディングの曲

 

「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の曲ですね。

曲がいいというより、映画の内容がよかった!

趣旨が違うって?すみません笑

正直、オトナ帝国の逆襲 と迷いました。

東京タワーを全力でダッシュするしんちゃんは感動するし、ひろしの回想シーンも泣きましたね。

ただ、その時に流れてた曲が思い出せなかったんで、こっちの映画を選びました笑

 

しんちゃんの映画って、ハッピーエンドで終わるのに、この映画は悲しい感じで終わるから印象に残ってるんですよね。

ネタバレになるんで書けんけど。

あと、この映画のしんちゃんがすごい大人っぽく見えて、かっこよかった!

5歳児なんでさすがに惚れはしないけど笑

金打の場面とか、普段のしんちゃんならふざけるところなのに。

大人のしんちゃんが見られて、やるときはやる子なんやなって親目線にもなったね笑

 

 

 

今回、この3曲を選びながら記事を書いて思ったけど、チャンスがあったら掴める自分になっていこうと思う。

掴めずに後で後悔はしたくないからね!

では、また!