恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

12月8日、太平洋戦争開戦日ということを知ってましたか?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

今日は、太平洋戦争の開戦日らしいです。

僕も初めて知りましたが笑

太平洋戦争、パールハーバーの戦いですよね、みなさんはどんなイメージですか。

僕は、日本が、アメリカに無謀な戦いを仕掛けたって教科書で教わりました。

しかし、実際には違うらしいですよ。

 

日本は東南アジアの国々を守ろうと思って起こしたらしいです。

僕も初めて聞いたときにはびっくりしましたね!

無謀な戦いと分かりつつ戦争をやったみたいで、ほんと、すごいなって思います!

 

どんな気持ちで、片道切符の特攻隊として日本を離れたんかなって思いますね。

ただ、そのおかげで今の日本があると言っても過言ではないのかなとも同時に思います。

 

太平洋戦争の曲ではないですが、この時のを題材として映画化されたのが、岡田准一さんが主演の「永遠のゼロ」ですね。

そして、このときに使われた曲を紹介しようと思います!

 

 

1.サザンオールスターズ「蛍」 


サザンオールスターズ - 蛍 「SUPER SUMMER LIVE 2013 "灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!" 胸熱完全版」

 

 

2.ONE OK ROCK「Fight the night」 


ONE OK ROCK「Fight the night」和訳・歌詞つき

 

どっちも聞いてるととても切なくなりませんか。

この歌を通してもあるし、どんな思いで日本をたたれたんやろうなって純粋に思いますよね。

 

鹿児島の知覧というところに、特攻隊の方々の資料館があるらしいです。

どこかのタイミングで行ってみたいですね。

 

「今日は何の日」をきっかけとして、いろいろと考えてようと思う1日でした。

では、また!