恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

脱水症状をナメてた!死を覚悟した今日この頃

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

昨日は、台風一過の影響で熱中症に注意と天気予報で何度も言ってましたね。

 

熱中症の原因でもある脱水症状に関して、みなさんの認識はどの程度ありますか。

水分は取った方がいいと分かっていても、あまり意識している人って少ないんじゃないでしょうか。

僕もそんな1人でした。

でも先日、脱水症状が原因で死にかけて、水分を取るって大事なんだと考えたことがあったんで誰かの役に立てばと思いブログに書いてみました笑

 

 

先日、先輩たちと飲んで久々にベロベロになった状態で寝ていたら、突然の電話が鳴り友達の引っ越し作業を手伝うことになったんです!

まー、僕からしたら、気持ち悪くもなかったし、眠いなと思いながらも体は動くからと思って手伝ったんですが、これが悲劇の始まりでしたね笑

 

友達と合流して、自分の体力の無さを感じながらも、荷物を車に運び込んでました。

荷物を車に運び終えて、いざ、引っ越し先に向かおうと車を走らせたところ、突然体に違和感が、、、

あっ、僕は運転してないですよ。

 

違和感というのか、指先から徐々に痙攣が始まり、感覚がなくなっていったんですよ笑 ウケる!

そして、指先はもちろん手足すら自由に動かすことができなくなり、最後には、顔がピクピクと痙攣し始めてこれは本当にヤバいと思いましたね笑

 

なにが起きているのか自分では全く分からず、手も今まで見たことない形をしており、これは尋常じゃないと。

急いでドライバーの方にコンビニに寄ってもらい、なんとなく脱水症状じゃないかと個人的には思っていたのでポカリスエットを買ってもらい、口に入れてもらいました笑

この判断がおそらく正しかったんでしょう、ポカリスエットを飲んだおかげで僕は命を救われたのです!

ドライバーとポカリスエットさまさまで、感謝感謝です。

 

思い返せば、前日にお酒を飲んでいる時点でほぼ脱水症状で、かつ引っ越し作業を手伝ったことで、より脱水症状を触発したんだと思います。

引っ越し作業中に水分は取っていなかったので、脱水症状になる原因はありますよね笑

 

以前、タレントの所ジョージさんも脱水症状による熱中症で病院に運ばれたとニュースになってましたが、笑い事ではなく本当に危険なんだと自分が体験して感じました。

 

色々と調べると夏は意識して水分を取るが、秋や冬は水分を取らない人が多くなり、隠れ脱水になっている人が多いそうです。

そして、そのまま脱水症状を引き起こすことがあるそうなので、僕も気をつけようと思います。

みなさんも気をつけてください。

 

では、また!