恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

新たな伝説を見た台風の夜!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

昨日、X JAPANがまた伝説を作りましたね!

 

X  JAPANは、9月28日から30日の3日間、幕張メッセでライブが行われていました。

 

http://www.xjapan.com/Tour.html#innerShape59__Shape59

 

そして、最終日のライブは伝説になったと僕は思います。

 

3日目のライブは台風の影響で、開演の3時間前に中止が発表されました。

現地で見る予定だった人はとても残念だと思いますが、ファンの安全を第一考えた苦渋の決断だったと思います。

しかし、そういったファンのために無観客でライブを行い、その様子をWOWOWニコニコ動画で生中継されました。

もともと、WOWOWなどで放送する予定だったとはいえ、観客がいないからやめるということもできたと思いますが、無観客でもやるという粋な計らいには感動で、本当にファンを大事にしているんだと思いました。

 

ライブ自体も無観客だが無観客と思わせないぐらいの迫力で、X JAPANのメンバーは演奏しており、めちゃめちゃかっこよかった!!

WOWOWなどで放送しているとはいえ、見ている人がいるかどうかも分からないので、いくらでも手を抜くことはできたと思います。

(誰も見ていないということは絶対にないと思いますが笑)

しかし、どんな状況でも全力で演奏をしている姿を見るとやっぱり応援したくなりますね。

また、ファンに対してだけではなく、ライブを一緒に作っているスタッフへの感謝の気持ちも含まれているのではないかと思います。

ライブをやったらおそらく帰れないスタッフもいると思いますが、ずっと準備をしてくれたスタッフのためにも、最高のライブをしようという気持ちもあったのかもしれません。

どんな思いがあったかはわかりませんが、色々なことが混ざり合って、僕的には伝説のライブになったと思います!

 

今回の無観客ライブを見て、これだけ熱狂的なファンが付くのは、どんな状況でも本気でやっている姿にファンは惹かれて付いていきたいとなるのだと感じました。

もちろん、曲がかっこいいということもありますが笑

 

僕もどんな仕事でも全力で取り組んでみようと思いました。

そうしたら、上司や先輩がその姿を見てくれて、応援してくれるんじゃないかなと。

 

台風の夜でしたが、とても充実した時間が過ごせました。

では、また!