恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

音楽の力はすごい!音楽で食欲の秋を吹き飛ばせ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

食欲の秋が来ましたね!

この時期は、ご飯がより美味しく感じるからかついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜

そんな時に、少しでも手軽にダイエットってできないんかなと思いませんか?

僕が音楽好きということもあって、音楽を聴くだけでダイエットってできるんかなと疑問に思ったので調べてみました。

どんだけ楽したいのかって、すみません笑

 

 

音楽によるダイエット法

 

音楽を聴くと気持ちがリラックスするという経験はありませんか。

このリラックスしているという状態がダイエットには効果的らしいです。

素晴らしい!

 

みなさんは、ダイエットをするとストレス溜まるなって感じたことありませんか。

僕はめちゃめちゃ感じますね笑

痩せるために、食べる量を減らすけど、もっと食べたいと思いイライラするし、自分が蒔いた種にもかかわらず不満が出たりします。

 

そんな時に効果的なのが、セロトニンという脳内物質だそうです。

セロトニンには、ストレスを減らし、リラックスさせる効果があると言われています。

しかも、満腹中枢を刺激するそうです♪

これはすごい!

セロトニンを常に出せれば、すぐに痩せれるやん!!

 

セロトニンが必要なのはわかった。

けど、どうしたら分泌されるのか、、、そんな時に音楽を使います!

セロトニンは、ストレスが溜まると分泌量が減るそうです。

つまり、分泌量を減らさない状態を作ることができれば、ダイエット効果があると。

やったら、音楽を聴いてリラックス状態を保てれば、ストレスも減り、満腹中枢も刺激され続け、無理なくできそうですね!

 

ストレス社会の中、なかなかリラックスできることは少ないけど、意識的に音楽を聴いてリラックスした状態を保って、食欲の秋を乗り越えましょう。

 

では、また!