恒山浩のエブリデイニッポン

面白いことが大好きな30代の男が音楽、主に邦楽についておすすめの曲などを紹介したりするために始めたブログです。音楽の素晴らしさ、音楽の力のすごさを伝えれたらと思います♪

音楽の力はすごい!勉強時に音楽で集中力をアップ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

恒山浩です。

 

 

勉強の秋ですね!

受験生の方々はここからより集中して、自分の目指す学校に受かるように頑張ってください。

 

ところで、みなさんは、勉強する時に音楽をかけますか、かけませんか。

僕は、かけます。

僕の場合、学生の時に勉強してたのが居間やったということもあって、少しガヤガヤしてないと集中できないんですよね。

たまに、友達が複数人で話してて、僕はLINEとか他のことをしている時は、まったく話が聞こえてなかったりします。

友達には、無視するなよってよく言われますよ笑

 

音楽で集中力をアップ

 

前回の記事でも書いたので、かぶる部分があります。

※前回の記事はこれになります

puncker.hatenablog.jp

 

前回も書きましたが、音楽はリラックス効果や集中力を上げる効果があると言われています。

そのため、スポーツをする時によく聴いている方が多くいますが、これは勉強にも同じことが言えるなとふと思いました!

よくよく考えたら、僕は勉強するときに音楽を聴いているなと笑

 

音楽を聴いてリラックスしている状態や集中している状態やから、より勉強の効率が上がってたんやね。

ついダラダラとやってしまうから、ちょうどよかったんや!

 

僕は特に気にならんけど、歌詞のある曲だと歌詞に集中してしまうという方もいると聞いたことがあります。

自分に合った曲を見つけて聴くといいかもですね。

何か紹介できたらと思います。

 

自分に合った曲を見つけて、勉強の秋も乗り越えていきましょう!

では、また!